司令めも

のんびり艦これやるオタクです。初月と嵐が嫁の女提督。プレイ日記なので参考にしないでね

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦(E4戦力③-甲)

やっと最後のゲージまできました

まずはルート短縮ギミックを解除

Oマス航空優勢WマスA勝利

戦力②のギミックで使った占守入り低速連合で解除したので割愛

 

MマスA勝利

これまで使ったのと似てるけど浦風を新たに入れて最短ルートを通れるようにしました

攻略中は制空のために赤城を入れて遠回りしていたけど、A勝利でいいなら道中の怪我具合は気にする必要もないし

浦風をいれたのはCマスの潜水艦対策だったんだけどウッカリ警戒陣選択してしまって位置的にショボショボダメージしか出ませんでした

やっちまったぜ~

 

というわけで

CマスA勝利

気持ちよくボコボコにしてやったぜ

 

基地防空はサブのゴーヤにスイスイ~っと潜ってもらいました

てか空襲で潜水艦大破したんですけど!?何?!今回だけそういう仕様!?こわ~

 

そして本番!戦力ゲージ三本目に挑みます

戦力③

最終形態撃破時の編成はこちら

削りのときは

日向→武蔵

熊野・鈴谷→利根・最上

タシュケント→時雨

にしてそれで削りはスイスイいけたんだけど、最終になって制空拮抗になってしまうと全然勝てなくなってしまいました

なので制空権シュミレータを使って制空計算をし、より搭載数の多い鈴熊に変更、夜戦での引き付け役にタシュケントを使って何度も出撃と大破撤退を重ね

ついでに装甲粉砕もして

ついにラスダン出撃31回目にして撃破~~!

欲しかった大和測距儀、手に入れることができました!

大和改二だったらもっと楽にクリアできたんだろうなあ……

自分で自分のフラグ回収してしまった……(ひと月前の記事)

 

ちなみに

削り中にぽろり

 

というわけで燃料が50000から7000になってしまったのでいったん休憩

バケツも50切っちゃって毎回ぎりぎりだけど今回はマジでやばい

それにマンスリーとEOもしなくちゃ

 

とりあえず疲れた~~~