司令めも

のんびり艦これやるオタクです。初月と嵐が嫁の女提督。プレイ日記なので参考にしないでね

血戦!異聞坊ノ岬沖海戦(E4戦力①-甲)

E4は甲作戦に挑戦します

理由は「15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所」が欲しいから!

これは大和改二の任務で試製51cm三連装砲との選択報酬にあるんだけど、どちらかしか選べない

次のE5の甲報酬に51cmがあるのでどちらかを甲でクリアして、未取得のほうを任務で手に入れる、このパーフェクトプランでいきたいと思います

まあE5を甲でやるのはマジ無理なんで、E4かな?

こういう思考回路です

 

ではまずギミック解除から

Eマス航空優勢Hマス到達三回

贅沢に瑞鶴翔鶴伊勢を使っちゃいます

ここが本番なんで!(まあ最後までお札計画立てたら余ったので入れただけなんだけど)

制空613、航空優勢とれます

とにかく道中潜水艦対策と空襲対策マシマシに

 

甲やべ~めちゃくちゃ大破する……ちょっとばかし涼しくなりすぎだよ木曽~~!?

こんな序盤から躓いててクリアできるかなあ

久しぶりに後段作戦を甲でいくのでビビってます

 

戦力①

瑞鶴翔鶴を抜いて、赤城と羽黒を入れました

正規空母をいれると遠回りになって空襲と潜水艦マスを踏むことになるんですが、制空権のとれない戦いは嫌いなのでいれました

制空330なので普通に制空権とれます

 

高波→カットイン艦

浜風→対空艦。本当は秋月型を入れたかったんですが、涼月は第二艦隊のお札で使用予定だし、冬月はまだ改造もしてないバブちゃんだしで一応特効のある浜風にしました

陽炎→駆逐火力枠。うちの主力のうちの一人ですがいまいち活躍できませんでした。やっぱり耐久33はアカンか……そろそろ耐久改修に手を付けるころですかね

伊勢→日向はE5で使用予定

赤城→制空権の鬼

羽黒→つよ

木曽→ちょっとばかし涼しくなりすぎ

 

基地航空隊を一部隊Jマスに派遣しました

とてもじゃないけど抜けられない……

一戦目の潜水艦での撤退も怖すぎる

やっぱり素直に第二艦隊札の水上連合でいけばよかったんだろうか?

 

ちょっと資材の減りがやべ~のでE4終わったらいったん休憩したい

今月の任務とかEOも終わってないのにもう24日だよ