司令めも

のんびり艦これやるオタクです。初月と嵐が嫁の女提督。プレイ日記なので参考にしないでね

2022春・梅雨イベントまとめ

イベントお疲れさまでした

今回のまとめ、いっくよー

 

「激闘!R方面作戦」「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」

 

難易度

今回は乙乙乙/甲乙を選択

後段作戦で甲作戦に挑戦するのは久しぶり(多分二期になってから一度もない)で大破率の多さとぎりぎりの制空値を攻める編成を模索するのが大変だったなあ

でもいいものもらえたのでたまには甲作戦でやるのもいいかもしれない

 

報酬

・後期型艦首魚雷(4門)

・後期型電探&逆探+シュノーケル装備

・二式爆雷★+3

・61cm四連装(酸素)魚雷後期型★+1

・B-25

流星改(熟練)★+2

紫電改(三四三空) 戦闘701★+2

・15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所

・5inch連装砲(副砲配置)集中配備★+1

・SG レーダー(後期型)

給糧艦伊良湖」4

給糧艦「間宮」5

・新型砲熕兵装資材2

・新型航空兵装資材2

・改修資材17

・緊急修理資材3

・勲章6

・戦闘詳報2

 

今回のガンバリポイントはE4甲作戦!

大和測距儀を手に入れられたので改二任務では51cm三連装砲を選択しよ~っと

前回のイベントからかな?甲じゃなくても新規実装の装備をすべて獲得できるようになったからすごくうれしい

 

お札管理

へ、弊の字が違う…!

今回はこんな感じで組み立てたよ

実は最後までお札を計画して攻略したことがなかったから組み立てたあとはサクサク当てはめていくだけで楽でした

今度からもちゃんと計画したい

乙以下は制限がないとはいえ、たまに札によってスタート位置が変わるとかあるので甲並みに組み立ててからいかないと失敗しそうで嫌なんだよね

 

あと反省点としてはやっぱり駆逐艦の改二が少ないのがダメポイント

大発艦もそうだけど攻略するうえで頑丈で火力のでる夕雲型とか、流行りの天霧とかが欲しい

先制対潜が打てる駆逐艦も少ないし……

 

新入りと牧場

・新入り

伊201、早潮、倉橋、MaryLand、第三〇号海防艦

・牧場

天津風(いっぱい)、ゴト(1)、コロラド(1)

 

新規実装艦は無事入手できました

が、………天城を入手することができませんでした………資源尽きても課金して周ったというのに

次はいつになることやら

 

各海域について

E1→今回はE1のギミックが少なくて快適だったな~いつもこれくらいにしてほしい

E2→輸送二本はきつい。でも玉波とか梅とか大発のる改駆逐艦が増えてきて少し助かったかな。でももう二本はやめて

E3→甲殻類戦艦姉妹イベント出禁にして

E4→一、二本目は道中がキツくて三本目はボスがキツかった。もう二度とここでラスダンしたくない

E5→四本目は大和タッチが決まらないと地獄。補給も地獄

 

次のイベントまでに頑張りたいこと

・強風と二式水戦熟練の改修

・ノーマル二式水戦の作成

・一式戦Ⅲもう一つ、いや二つほしいな

・五連装酸素魚雷が足りん!増やす!

村雨、夕張、フレッチャーの改装

・主力駆逐艦の耐久33からの脱却

 

このへん足りないかなーと思いました

まあ基本乙選択だから攻略サイトさんの甲編成劣化版で十分クリアできるんですが、今回みたいにど~~してもこの装備がほしいときに困るかなって

そしてやっぱり駆逐艦の改二は積極的に進めていこうと思います

 

今回から試験的に自分の編成をメモしてみました

だいたい終わったイベントの記憶はすっからかんになっちゃうタイプなので、あとで見返してそんなこともあったなあって思えればいいかな

なので今後も編成と感想多めでのんびり日記していけたらと思う

誰も見てないけど見てないからこそ自由に書けるのでねフフ

 

おまけ

堀周回してたらカンストしたのでケッコーン